別れた原因を解消しようとしても復縁できない理由

復縁 自由

えり
えり
おはよう、復縁コーチえりです
あまね
あまね
えりさん、私自分を変えようと思って!
えり
えり
へえ、いいじゃない!どんなことするの?
あまね
あまね
まずは彼に指摘されたところ全部直そうかな、って。あまねは人にしつこいわりに他のことはすぐ挫折するとか言われたから。
えり
えり
んーー。

復縁したければ、別れの原因を解消しましょう、とはよく言われることです。でも!別れの原因を解消するって、元彼のほとんどダメ出しに近い発言に合わせるってことじゃないですよ?そもそも男女が別れる理由なんてひとつしかありませんから!

「別れの原因を解消する」という言葉の落とし穴

男女関係が終わるのは、どちらかが一方に対して(あるいはお互いに対して)attraction(魅力)を感じなくなったからです。正確には感じなくなったというより、著しく低下したということでしょうか。

ではなぜ魅力が低下してしまったのでしょう。

それはひとえにあなたが出会った当初のような「いい女」ではなくなってしまったからです。

彼が別れ際何を理由として言ったかなんてほとんど関係なく、皆一律「いい女」を目指せば別れの原因は解消します。

別れの原因を解消しようとすると自責の念が高まる

彼の言葉を思い出し、ああ、あの時の自分が悪かったんだ、あの時あんな風に言わなければよかった、と延々と悩み、後悔と自責の念から抜けだせなくなります。

でも別れって、何もあなただけのせいではありません。元彼だって傲慢な態度を取っていたかも知れませんし、そもそも人と信頼関係を築いたことがこれまでもなかった人かも知れません。元彼には元彼の課題があるはずですからね。

彼に色々言われたからそれを直す、という思考は今すぐ捨てましょう。彼基準で別れの原因を探ろうとするから解消できなくなるのです。そして誰のためでもなく、自分のためにいい女になると決めるのです。彼に媚びて、彼に擦り寄る自分はもう終わりです。

男性の愛情とはどんなものか

相談者さんの中には、男性をこんな風に言う人もいます:

男はやりたいだけ
男は皆一緒
男はズルい

まあ、全部合ってますが(笑)

ただ、男性も女性を心から愛することができます。その愛は、女性のそれとはまた少し性質が違います。

男性は、心底惚れた女性のことは何があっても手放しません。男性は愛する人のためには山も越えるし国も越えるし、どこまでもその女性を追い求め続けるのです。あなたに何かが欠けているから、ちょっとくらいメンヘラ発動させかたら、はいさよなら、なんてならないのです。

彼があなたに告げた別れの理由、特にそれがあなたにはどうすることもできない家族や境遇のことだったりした場合、絶対にそんなことで自信を失ってはだめです。前回も書きましたが、男性は嘘つきですし:

別れの理由は、ただあなたがいい女としての振る舞い方を知らなかっただけ。それだけなのです。

まとめ

  • 別れの原因なんて分析しなくても皆一緒
  • 反省して自分を罰しなくてOK
  • ひたすら前を向きいい女になる
えり
えり
溺愛されて復縁しようね♡

それでは♡

メルマガ登録はこちら♪
メルマガ登録

復縁コーチ。カウンセラー。アメリカで一般教養としての心理学を学ぶ。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラーなどを経て現在はカップルカウンセリング、復縁コーチを行う。

プロフィール

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。