復縁したい場合、自分から連絡しない方が良いですか?

元彼からの連絡を待っている

えり
えり
おはよう、復縁コーチのえりです♪
あまね
あまね
おはようございます!
えり
えり
今日は、一般的に多い質問について答えるよ!
あまね
あまね
はーい♡
復縁希望ガールズの中には、連絡は絶対元彼からもらわないといけない、元彼に追わせないといけない、気になるなら絶対に連絡してくるはず!という強い思いを持っている場合があります。でも、連絡って絶対元彼からないといけないのでしょうか?という点についてお話しします。

復縁したい場合、自分から連絡しない方が良いですか?

男性は、本当にその女性を手放したくなければ、絶対に連絡してくると思っていませんか?

それ、合っているようで、合っていません!

セオリーとしては、そうなんですよね。男性は好きな女性を追いかけますし、どこまでも執着します。けれども私の実体験や相談者さんの経験からすると、復縁に成功している女性は、どこかで積極的な行動を取っているというのもまた事実です。

沈黙は追いかけさせるための手段ではない

いわゆる「冷却期間」は、一般的にこんな効果があると言われています:

  1. お互い冷静になるため
  2. 元彼の警戒心を解くため
  3. 元彼に悪い思い出を忘れてもらうため
  4. 元彼に喪失感を与えるため
  5. 出会い直すため

特に2.と3.は、心理学でいうフェーディングの影響バイアス(fading affect bias)というセオリーに基づきます。これは、ネガティブな出来事と結びついた感情は,ポジティブな出来事と結びついた感情よりも早く弱まるという心の動きのことです。

しかし上記にはないことで最も重要なのは、沈黙は、別れたいという彼の気持ちを尊重し、あなたはあなたの女性としてのプライドを守れ、それによって彼からのリスペクトを獲得できるという点です。

ですから沈黙は、絶対に彼から連絡をもらって追いかけてもらうための戦略として捉えるのではなく、単純に沈黙することが最も品のある大人の対応だと捉えてください。

「頑張って沈黙しています。でも苦しいし、辛いです。」

「頑張って沈黙しています。でも苦しいし、辛いです。」

このような声を幾度と聞いてきました。

男性は確かに、その女性を手放したくなければ連絡してきます。けれども同時に、可能性がゼロの女性のことは追いかけません

復縁の場合は、元彼はあなたを振ったという”前科”がありますので、よっぽどあなたがナメられていない限りもちろん彼からも連絡はし難いのです。あなたは怒っているかも知れないと思って、振ったくせに拒絶を恐れています。それを乗り越えて連絡してくれる人とだけ付き合えば良い、それ以外は忘れろ、と言うのは簡単ですが、それは果たしてあなたが求めている答えでしょうか。

不安に満ち溢れた状態で元彼との連絡を再開するのはよろしくないです。

ただ、元彼にはやはり追いかけてもらって溺愛復縁するということを前提に、「あなた私のこと振ったけど、もう一回なら追いかけさせてあげてもいいよ?(捕まるかはわかんないけど♡)」くらいの心持ちで、好意のカケラをちらつかせるのはアリです!

復縁コーチえりは、いつまで続くかわからない苦行のようなことを続けるよりは、最低60日待った上で、様子をみて女性側から連絡することをお勧めしています。

まとめ

  • 修行のように永遠と連絡を待つことはない
  • 沈黙の究極的な効果は、彼を操るためではなく、あなたのプライドと品格を守るため
  • 彼も連絡し難いのでこちらから突っついてみる
えり
えり
また追いかけてもいいんだよ?のサインを上手くだそうね!

ではまた♡

 

メルマガ登録はこちら♪
メルマガ登録

復縁コーチ。カウンセラー。アメリカで一般教養としての心理学を学ぶ。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラーなどを経て現在はカップルカウンセリング、復縁コーチを行う。

プロフィール

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。