元彼と同じ職場なので沈黙ルールを守れません!

職場での復縁

えり
えり
こんにちは~、復縁コーチのえりです。
えり
えり
今日は、元彼と職場が同じだから沈黙できない!
というお悩みについてお話しするよ♪

元彼と同じ職場なので沈黙ルールを守れません!

元彼と職場で毎日顔を合わせないといけないとなると、もちろん通常の沈黙ルールは実行することはできませんよね。

でも別れてしまったからには同じように接するわけにもいかないし、復縁につながる振る舞い方がわからない…そんな場合でも大丈夫です!

改良バージョンの沈黙ルール

元彼と同じ職場の場合(あるいは他の理由でどうしても顔を合わせなければいけない場合)、こちらの改良バージョンの沈黙を行ってください:

  1. 付き合っていた事実がなかったかのように振る舞う
  2. 過度に冷たくしたり、過度に友好的にならない
  3. パーソナルな話題は持ち出さない

要は他の同僚と同じように扱う、ということです。気持ちが残っている間は難しいと思いますがここは女優になりましょう。視界に彼が入っても、新卒のあの子と楽しそうに話していても、動揺を見せないように。誰々さんに用があるふりして、「偶然会う」ために彼の部署に行ったり、うろついたりするのは止めましょう。

彼はあなたがそのような行動にでることを予想してます。それらすべて予想範囲内の行動です。恋愛のパワーバランスを修正するために、彼の予想を裏切らなくてはなりません。

楽しく仕事をする

テレワークが増えた人は、より沈黙の状態に近づけるのでラッキーです。

いずれにしても仕事は通常通り真面目に楽しくやりましょうね。カラ元気である必要はありませんが、あなたが最近休みがちで仕事もミスばかり…のような情報が彼の耳に入らないようにしてください。

同情を買って気を引こうとする行為によっては、彼を再び恋に落とすことはできないのです。

傷心には厳しく聞こえるかも知れませんが、すべては復縁のためです。

ちなみにえりは職場恋愛の経験はありませんが、失恋した時は、早くひとりになって泣ける場所に行きたいと思いながら仕事していましたよ。後にそんなこともあったわ~と笑えるくらい幸せになれるのでそれを信じてください!

彼のエゴを刺激する

さて、あなたが普通の態度であればあるほど、元彼はあなたを見ても別れがどうあなたに影響したのかわかりません。元彼は当然あなたがダメージを受けているものと予測します。けれどもあなたは普通にしている。

以前にもお話ししましたが、振る側というのは無意識に自分の方が立場が上と思っています。ダメージを受けているお相手を見て、ある種の満足感を得るのです。そんな元彼のエゴイズムを傷つけるのが、この改良バージョンの沈黙となります。

わからないから気になる、予想を裏切られるから惹かれる、それが人の心理です。

同じ職場にいるのであれば、失恋直後に髪を切ったり服装を思いっきり変えたりするのはとりあえず控えてください。なぜならそれもまた「失恋したから」という、あなたが受けたダメージの大きさを表してしまうからです。

30日くらい経過したところで、どんどんイメージを変えて行きましょう。

キレイになっていくあなた、付き合っていた事実なんてなかったかのごとく普通にしているあなたを見て、元彼はまたあなたに惹きつけられます。もし職場で元彼がパーソナルな話題を持ちかけてきたら、「ここ職場だから(そんな話するところじゃないでしょ♪)」と軽く短く終わらせてください。

じゃあ後で別の場所で話そう…となる可能性大です。

まとめ

  • 職場が同じ場合は改良バージョンの沈黙をする
  • 失恋でどれだけダメージを受けたか悟られてはいけない
  • 彼のエゴを刺激するため、付き合っていた事実がなかったかのように普通にする
えり
えり
職場恋愛の場合は、元彼に会えることを武器に使おうね!

ではまた♡

 

メルマガ登録はこちら♪
メルマガ登録

復縁コーチ。カウンセラー。アメリカで一般教養としての心理学を学ぶ。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラーなどを経て現在はカップルカウンセリング、復縁コーチを行う。

プロフィール

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。